sibaoのちーとろブログ

アウトプットが大切だと。アウトプットしながら知識を深めていきたい。

アウトプットの基本

現在、樺沢先生のアウトプット大全を読んでいます。

 

アウトプットの基本をメモ

まずは体でアウトプットします。具体的には

  1. 書く
  2. 話す
  3. 行動する 

の三つです。運動神経と筋肉を刺激してアウトプットします。

 

私も学生の時に聞きました。『五感を使ってインプットせよ!!』

これはアウトプットにも使えるんですね!

口だけでなく、ても動かし体も動かすことによってアウトプットすると。

 

アウトプットの基本として

  1. 3回/2wです。2週間で3回覚えたことを話す!
  2. アウトプットとインプットを繰り返す
  3. アウトプットの結果をフィードバックする

です。

私が思う重要な部分は特に3番のフィードバックの部分です。アウトプットをいくらしていても間違った事を記憶していては意味がない。

 

私も奥さんに常にフィードバックしてもらおうと思います。

 

この本、図でも解説してあって読みやすい。